fc2ブログ
絵本 『 ラーメンちゃん 』 長谷川義史さんの新刊ですなど、子育ては自分自身の生き直し。子どもを通して世界を見まわしてみよう。 いっしょに絵本を読みながら。絵本の紹介と読み聞かせパパの体験談。

絵本 『 ラーメンちゃん 』 長谷川義史さんの新刊です



あっ、あの「ラーメンちゃん」が、絵本になったんだァ。

私も観ました! テレビ番組 「情熱大陸

長谷川義史さんが、震災前から交流のあった宮城県石巻市の子どもたちを元気づけたいと、オリジナルの手作り絵本を作って届ける模様がテレビで放映されました。

「子どもに夢を与える仕事をしているのに、いざという時には何もできないんや…」
という、長谷川さんの言葉が、印象的でした。


この絵本は、
長谷川さんが、とにかく被災した子供たちを励ましたいという思いでつくった絵本です。

手書きの絵本は、どんなふうに子どもたちに迎え入れられるのか、長谷川さんの緊張もこちらに伝わってきます。

はたして、長谷川さん自らが読み聞かせしたお話は、子どもたちに大ウケで、大きな笑い声が湧き起こりました。


なんとか なると―

ほうれんそう げんきだそう

ダジャレ、連発ですが、子どもたちは大喜びで、大笑いです。

大きな声を出して、笑えるって、とっても大事なことなんだなぁ、と思いました。


読み聞かせに最適ですね。
読み聞かせの会、なんかでは最初の一冊に最適じゃないかと思います。

こどもたちGO! こどもたちGO!




出版社からのコメント 長谷川義史さんが宮城県石巻の子どもたちに届けた手作り絵本『ラーメンちゃん』。テレビ番組で紹介され大きな反響を呼びました。「もう一度見たい!」とたくさんの声にお応えして、ついに発売です!
 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事
TOP絵本の紹介絵本 『 ラーメンちゃん 』 長谷川義史さんの新刊です

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://kodomo10ehon.blog.fc2.com/tb.php/98-e39f7f84
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 子どもと絵本の広場 by 読み聞かせパパ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]