fc2ブログ
絵本 『エリセラさんご』など、子育ては自分自身の生き直し。子どもを通して世界を見まわしてみよう。 いっしょに絵本を読みながら。絵本の紹介と読み聞かせパパの体験談。

絵本 『エリセラさんご』



エリセラはラテン語、八放サンゴの一種です。
しばらく、エリセラといっしょに、海の中を散歩しましょう。
きもちい~ぃ、ですよ。そんな絵本です。

サンゴの一生がかわいらしい物語になった絵本です。
広くて青い世界に、ピンクのプラヌラがぷかぷか。

和田誠さんの絵はとても、ユニーク。
サンゴの赤ちゃんが生き生き描かれています。

最後には図鑑のようにサンゴの生態が写真とともに紹介されていて、大人にも興味深く読める本です。

絵はとてもかわいらしくて楽しい感じで、文は詩のようで、ちっちゃい子にもよく分かる。

日本語と英語が併記されているのも面白いところで、その字もサンゴの枝のようで、絵の中に溶け込んでいます。

海に住む命を身近に感じ、大切にしたい気持ちがわいてきます。
とにかく、不思議で面白い絵本です。





にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

関連記事
TOP絵本の紹介絵本 『エリセラさんご』

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://kodomo10ehon.blog.fc2.com/tb.php/72-e9c14fa8
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 子どもと絵本の広場 by 読み聞かせパパ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]