fc2ブログ
絵本 『 ひとあし ひとあし 』など、子育ては自分自身の生き直し。子どもを通して世界を見まわしてみよう。 いっしょに絵本を読みながら。絵本の紹介と読み聞かせパパの体験談。

絵本 『 ひとあし ひとあし 』

自然な声色で、しっかり押さえて、絵を隠さないように … ……読み聞かせのヒント
で、こんなことを書きました。

③絵は隠さないようにご注意を
寝転んで読んで聞かせていると、どうしても絵本の一部に親指がかかってしまいます。大人は字ばかりを目で追っているものですから、なかなか気がつかないのですが、指で絵を隠してしまってることがあるんです。

私も子どもに指摘されたことがあります。
「絵が見えな〜い」
親指をどかすと、そこには小さな虫が…
「ごめん、ごめん。」

……………

この絵本です!!

最後のページ、右下にしゃくとり虫がいるんです。
仰向けに寝転んで読むと、ちょうど親指でかくれてしまうでしょ。

この絵本のお話の大事なところなのに…。
子どもに 「指がじゃまー」 と、言われるはずです。


レオ=レオニの絵はすばらしいですね
原題は"Inch by Inch"
谷川俊太郎さんの訳もひかってます。

なんでも測る尺取り虫は、コマドリに食べられそうなところをしっぽを測ってやることで助かります。それから、尺取り虫は、フラミンゴの首、オオワシのくちばし、サギの脚、、キジのしっぽ、ハチドリの体を測ってあげます。

ある朝、ナイチンゲールが、「わたしの うたをはかって」「はからないと たべちゃうよ」
尺取り虫は、「やってみるよ。いいから うたってみて」

ナイチンゲールが歌いだすと、尺取り虫はひとあしひとあし、はかりにはかって、どこかへ逃げてしまいました。




【関連記事】
絵本 『さかなは さかな』
絵本 『スイミー』



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事
TOP外国の絵本紹介(翻訳)絵本 『 ひとあし ひとあし 』

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://kodomo10ehon.blog.fc2.com/tb.php/107-3e42e94b
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 子どもと絵本の広場 by 読み聞かせパパ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]